キャンプで使う、刃物の手入れ

僕がキャンプで使っている刃物の手入れ。いろいろ記録してみます。

はじめまして

僕は、ボーイスカウトで毎年何度かキャンプをします。

キャンプで使う刃物は、自分で手入れをします。

 

今までなんとなくしてきたんで、

特に正しいやり方がどうのということではありません。

 

もう30年近く、こうしてやってきたというだけです。

 

(^-^)ニコッ

 

さて、毎年12月に山中野営場で、我々の団のローバー隊が、

癒しのキャンプを開催しています。

 

昼間は、山中野営場の整備。夜は、語らいの場。

家族の参加もあり、とてもいい場所です。

 

昨年のこのキャンプで、事件が起きました。

 

僕の愛用していた鉈が、大きく刃こぼれする事態となりました。

(ノд`@)アイター

 

もう使えないかと、あまりの傷の大きさに、

手入れもせず、ベランダに放置していました。

 

やがて、夏のキャンプが近づくと、

元通りにしてやる!!と、

熱い思いがこみ上げてきたのです。

 

その記録から、始めていきたいと思います。

 

では。