キャンプで使う、刃物の手入れ

僕がキャンプで使っている刃物の手入れ。いろいろ記録してみます。

鉈手入れ 1月31日 お餅つき

今日は台東第3団のお餅つきでした。

毎年鉈を持参するのですが、今年は威力を発揮しました。

杵が3本あったのですが、2本のつく先端の部分の一部が崩れていて、

お餅をついていると、その木くずが餅の中にこぼれてしまい、

困った状況になりました。

 

急きょ、木の崩れている部分を削ることにしました。

ナイフを持って行かなかったので、鉈でそぎ落とし、

仕上げは、鉈でナイフのように削り仕上げました。

 

刃が薄く、シャープになっているので、ナイフのような切れ味で、

切断面もきれいに仕上がりました。

 

今回はもちろん刃こぼれもなく、この鉈の使い道が、

はっきりしてきたように思います。

 

終わってから、久しぶりにしっかりと研ぎました。

もう、刃のこぼれた部分はわからないくらいになりました。

 

f:id:t3yoichi:20160131174913j:plain

f:id:t3yoichi:20160131174922j:plain

f:id:t3yoichi:20160131174927j:plain

 

今後は、使いながら、研いでいき、刃先を水平にしていく作業となります。

だいぶ中央部分が、凹状態になっています。

刃の角度は、今の状態を保つようにします。