キャンプで使う、刃物の手入れ

僕がキャンプで使っている刃物の手入れ。いろいろ記録してみます。

鉈手入れ 進捗 11月5日

f:id:t3yoichi:20151106003821j:plain

新しくカメラを買いました。 (*^-゚)vィェィ♪

写真が格段にきれいです。

とはいっても、全くの素人なので、どんなものなのか?

 

f:id:t3yoichi:20151106004203j:plain先端の部分の角度の違う部分の面積は、着実に狭くなっています。

 

f:id:t3yoichi:20151106004515j:plain

真ん中部分は、欠けてる部分が2つになりました。

 

f:id:t3yoichi:20151106004702j:plain

以前にも書きましたが、昨年の12月第1週の週末。

山中野営場での作業中に、

大きく鉈の刃を欠いたわけですが、

今年の12月の山中野営場までに完全復活を目指しています。

 

しかし、ちょっとまずいことに、今週末に日向野営場に行くことになり、その作業の一環で、古い丸太を処分することになり、

鉈を使う作業が発生しました。

 

以前より、刃先の角度がシャープになっているので、

またこぼれてしまうかも・・・

ということで、次回のお目見えでは、また、振出しか?

 

f:id:t3yoichi:20151106005824j:plain

ほぼ毎日研いるんですが、どれくらい研いでいるかというと、

 

まず、以前紹介した砥石を、研ぐ前に水の中に2-3分つけておきます。

 

最初は、大きい方の荒砥で、3区画に分けた1区画を30回研いで水をかけ、さらに30回。これを3区画します。

そして、砥石の前後をひっくり返して、同じく研ぎます。

 

次に、幅の狭い仕上げ砥は、4区画に分けて、1区画を50回。これを4区画します。さらに砥石の前後をひっくり返して同様に4区画を研ぎます。