キャンプで使う、刃物の手入れ

僕がキャンプで使っている刃物の手入れ。いろいろ記録してみます。

鉈手入れ 進捗 10月24日

f:id:t3yoichi:20151025002302j:plain

10日おきに撮影していますが、なかなかの進捗です。

先頭の部分は、角度がかなり同じになってきています。

それでも、ここの角度は、手ごわいです。

真ん中の大きくかけた部分とどちらが早く修繕されるかわかりません。

 

f:id:t3yoichi:20151025002654j:plain

真ん中の3つの欠けた部分のうち、1つはぼぼなくなりました。

次の10日で、もう一つがなくなるでしょう。

 

f:id:t3yoichi:20151025002830j:plain

元部分の角度は、もう一息のとこまで来ました。

刃先が研がれるよりも、真ん中の部分が研がれる割合が多い気がしています。

字のかけ方が、物語っています。

真ん中の部分は、すでに6ミリくらい削られています。

しかし、刃先の一番大きな真ん中の欠けた部分も、

そこまではなかったように思います。

 

つまり、当初より、刃の角度がなだらかになっているといえます。

10日前の撮影以降、刃先を意識しながら、

研ぐようにしています。

 

刃先に角度がないと、きっと刃こぼれがしやすくなるでしょう。

最近研ぐのは、難しいなと感じています。