キャンプで使う、刃物の手入れ

僕がキャンプで使っている刃物の手入れ。いろいろ記録してみます。

鉈の状況

f:id:t3yoichi:20150922124202j:plain

鉈は片刃なので、非常に研ぎやすい刃物です。

片刃の刃の部分を砥石にピタッとつけて、研ぐわけですが、

ピタッと砥石に付けたときに、刃先まで砥石についている状態ならいいですが、

上記の写真のように、中央部のかけているところはついてないので、

刃先は研げないわけです。

 

 

f:id:t3yoichi:20150922130126j:plain

この中央部分のマジックで書いた斜線の部分は、以前、グラインダーでちょっと研いでみようと、試みたところでした。結果は失敗。変な角度がついてしまいました。

その後角度は修正されないまま使ってきました。

それとこの部分は、3カ所も大きく刃がかけています。今回の研ぎの最大の難所です。

 

 

f:id:t3yoichi:20150922130507j:plain

この先端部分も、他と角度が違っています。また、先端は、使っているといろいろあたりが多く、刃先が丸まってしまっています。

 

 

f:id:t3yoichi:20150922130800j:plain

 

この元の部分は、買った当初から、角度が他と違います。

もとの部分なので、ほとんど使われていない部分ではあります。

今回、他と一緒に角度を修正したいと思います。