キャンプで使う、刃物の手入れ

僕がキャンプで使っている刃物の手入れ。いろいろ記録してみます。

砥石の紹介

今日は砥石を紹介したいと思います

f:id:t3yoichi:20151011151706j:plain

この3つなんですが、鉈を研ぐのに使っているのは、一番右と左の2つです。

使っている理由としては、一つは、砥石の台を付け替えなくていいこと。もう一つは、荒砥は必要ということです。

 

荒砥

f:id:t3yoichi:20151011154433j:plain

これは、荒砥になります。番手とかは不明。買った当初はこの倍くらいの厚みがありましたね。

削れるスピードが速いので、真ん中が凹になりやすいです。また、力が偏っているところがより削られていくので、砥石の上下を変えたり、刃物の研ぎ方向を変えたりしながら、研ぎ面が平を保てるように工夫して使っています。

それでも、面がぼこぼこしてきた時は、砥石同士で研いで平らにしています。

 

★中砥

f:id:t3yoichi:20151011155450j:plain

f:id:t3yoichi:20151011155544j:plain

これは今回使っていません。

この中砥は、荒砥と一緒に購入しました。荒砥と違って、買った当初とほとんど大きさは変わっていないイメージです。

 

★仕上げ砥(だと思う)

f:id:t3yoichi:20151011160003j:plain

この砥石は、どこかでもらったものです。

使っている感じで、一番堅そうなので、仕上げ砥ではないかという感覚で使っています。

研いでいて、表面の凹はできにくいですが、荒砥同様に、平を保てるように研ぎ方は工夫しています。

 

★砥石の台

f:id:t3yoichi:20151011161530j:plain

これは優れものです。

見つける以前は、雑巾などを敷いて研いでました。

大きさは砥石に合わせられるので、バッチリですよ。