キャンプで使う、刃物の手入れ

僕がキャンプで使っている刃物の手入れ。いろいろ記録してみます。

鉈手入れ 進捗 10月4日

f:id:t3yoichi:20151004225246j:plain

 

いかがですか、先頭のくぼみはなくなりましたね。

\(^ ^)/ バンザーイ

 

最近は、研ぎがかなりフィットしている感じで、

毎日研ぎが進んでいるなという実感があります。

 

力の入れ具合に注意しているんですが、

なかなか難しいところがあります。

 

力が入つて、砥石の削られ方が、偏るんですね。

バランスよく砥石が削られていくのは、難しい。

 

f:id:t3yoichi:20151004225747j:plain

真ん中の欠損部分も、かなり小さくなりました。

 

真ん中部分の3つの欠けた部分の真ん中は、

予定ではあと20日で無くなる予定です。

 

f:id:t3yoichi:20151004225757j:plain

元の部分の角度も修正が進んでいます。

でも、この部分の研ぎが一番難しいです。

 

12月第1週で、刃がかけてから1年になります。

 

何とか1年を迎えるまでに、復活させたいです。